ノモノスとイミュームを改めて評価する

今からほぼ、2年前の2013/1/24~26に開催されたインタラ「ノモノスとイミューム」
先日DVD化されました。(CHTE-0075)

ノモノスDVD

当時、ごく簡単な感想を書いてたので、参考までに⇒ハンドマイク

「インタラはDVDとして完成されてから終了」ということのようなので、ちゃんとした感想を書いてみます。

yamaちゃん作
平沢フレンドのУАМАちゃん作のノモノスCG

・シナリオ
これは後述の要素によるところが大きいのでしょうが、このインタラのシナリオ
哲学的でありながら、他のインタラと比較して、非常にわかりやすいというか、有体に言うと
良い意味で単純な面白さがあります。ノモノスを軸としたシナリオはワクワクさせてくれる。

・映像
DVDのブックレットにありますが、既存の映像を多く使ってる(エンディングロールで紹介されてる)
そして過去のインタラの映像のリサイクル度の高さ。Σ-12を始めとする、過去キャラの登場が特徴ですね。
もちろん、今後、例えば次回からもこの方法論で行くとは思わないけど、非常に「今の」平沢らしい手法
だと思う。本人も楽しかっただろうと。

・折茂昌美
サンミア役で出演された折茂昌美さんの存在が、やはりこのインタラのイメェジを決定するのに
とても貢献されてると思います。そして、ストーリテラーとしてのサンミアの使い方がうまい。

・DVDジャケット
個人的な感想ですが、今作のジャケットデザイン、ケイオスになってから発売されたDVD作品で
一番好きです。このインタラのシナリオのテーマはもちろん
どこかリラックスした雰囲気にばっちりハマってる。

・ブックレット
ブックレットが非常に丁寧です。日本語、英語表記は以前「LIMBO-54」のDVDで一部されてましたが
今回はより、多くの箇所が2ヶ国語で表記。
海外平沢ファンの方に対して親切な作りですね。

・ハンドマイク
自分はライブは最終日に参加と決めてて、このインタラ、このハンドマイクエンドだったんですが
やはり改めて観なおして、26日最終日の
エンディングの「亞種適合」のハンドマイクのくだりは素晴らしい。
まさに「キメ」と「ユル」の適合。

というわけで、やはり、観なおしてみて、とてもリラックスな感覚を改めて覚えました。
まぁ当たり前なんですが、アルバム「現象の花の秘密」を思い起こさせるような気がします。
次回のアルバムによるインタラがどういう方向性に行くのか楽しみであります。

コメントの投稿

Secret

No title

初めまして。

自分もノモノスとイミュームのDVDを見ました。
今回のシナリオは、過去のインタラに比べわかりやすくよりライブに没頭できました。
ライブは2日目と最終日の参加で俗に言う「ハエンド」、「ハンドマイク」両方見ました。
今回のライブの一番の被害者はやはり平沢氏ですね(笑)
「ハエンド」といい「ハンドマイクと」いい、さらにDVD収録の3つ目の結末はさらに悲惨に・・・
次回のインタラも楽しみです。


コメントありがとうございます

ですねー。
シナリオのわかりやすさ、過去キャラ登場など
なにか、ちょっと一風変わったインタラでした。

しかし、ハンドマイクエンドの時にも徹底して無表情で通したのが
素晴らしいw
「キメ」と「ユル」の両立に感動しました。

また、遊びにきてくださいね
プロフィール

星野スミレ

Author:星野スミレ
平沢進、P-MODELを敬愛して、27年の
星野スミレによる電子降る日々

(C)Denshi Furu Nikki

This is a blog I, Sumire Hoshino, write about my days and events as a fan of Susumu Hirasawa and P-MODEL. The mainly featured journal pages are about my big collection of CDs and records. I have tried collecting all of the different versions of each CD/record by Susumu Hirasawa/P-MODEL. I hope you enjoy reading it.

My twitter ID is :@sumire_hoshino

現在の記事数 186

[メイン記事]
複数買いコレクションです↓の記事へのリンクからどうぞ


■カルカドル

■IN A MODEL ROOM

■Perspective

■舟

■ANOTHER GAME

■P-MODEL

複数買い以外の記事をいくつか紹介

■DIW/SYUN全作品解説

■SYUNレーベル作品の今

■Lotusの名が与えられた曲たち

■Solid air ver紹介

■フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘツver紹介

■サイボーグver紹介

■ゼブラver紹介

■SCUBA3部作解説

■核P-model

■三界の人体地図全ver比較(イアラさん)

■錯乱の扉の向こう側/マンドレイク(イアラさん)

■BITMAP全ver

■ソロ25周年企画

■ヴァーチュアル・ライブ

■還弦企画

■過去向く士・Ψヶ原の策謀まとめ

■キミの確率を確立

■ステージの純さんと会話した!

■ゆいこ

■平沢×宮村優子

■大四喜[宮村優子]

■Ruktun or Die

■Rika's Blog Kamifuusen

■舞台版千年女優

★電子降るお絵かき
描いた絵を気が向いたときに載せています。

海外在住Hirasawaファンインタビューシリーズ[協力/Lucyさん]
From Hirasawa Fans All Over the World (Translation:Lucy)

■Osamahさんインタビュー
Interview with Osamah, Saudi Arabia

■Osamahさん来福記録
Osamah"s Trip to Fukuoka

■犬風船さんインタビュー
Interview with InuFuusen(Cano), China

■Osamahさん日本旅行エッセイ
Osamah's Essay on Journey to Japan

■Bryanさんインタビュー
Interview with Bryan, Peru/USA

■Pavelさんエッセイ
Essay with Pavel, Czech

最新記事
電子降る訪問者
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR