[ゲスト記事11]「TAKA」の平沢ギターをkimiは聴いたか!?[イアラさん]

久しぶりのゲスト記事です。
「電子降る日記」4回目登場のイアラさんの記事です。
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今回は平沢プロデュース、そして全面的ギター参加の
TAKAの「TAKA」の紹介記事です。それでは、どうぞ
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今回皆さんにご紹介するのは、知る人ぞ知るTAKAの「TAKA」です。
TAKAさんはかつて平沢ソロのサポートをしたり、現在は小西健司とのユニットTKMFで活躍されています。
ギタリストの平沢進に興味があるならこのアルバムは必聴です。
くくりとしては打ち込みをメインとしたデジタルポップスでしょうか。
クレジットを見ると
SUSUMU HIRASAWA:all guitars except track 2 & 9, keybords, effects
となっており、ギタリストとして参加しているのがわかります。

アルバム自体は
produce by SUSUMU HIRASAWA
co-produce by YUICHI KENJO
recorded and mixed by MASANORI CHINZEI
と当時の平沢組が全面バックアップの力の入れよう。

全編を通してギタリストとして参加した平沢のプレイが聴けるのは
おそらくこのアルバムだけではないでしょうか。
しかも、お仕事ではあるものの全てにおいて平沢色が強く出たギタープレイが聴けます。
平沢のギターに興味がある馬の骨の皆様は必聴です。
全曲簡単に印象を書いてみたので聴くときの参考にしてみてください。

TAKA.jpg

1.Jelly Fish
シンセベースが心地よいアルバムトップを飾るポップナンバー。 
 平沢のギターは間奏のみだが、平沢丸出しのソロ。
 トレモロアームを用いた存分に平沢を感じられる一曲。

2.Shelly
 ミドルテンポのややバラードよりの一曲。
 歌詞カードのクレジットではrhythm guitar on track 2 YUICHI COUNOとなっている。
 何をもってリズムギターと言っているのかわからないが、サビのパワーコードのバッキングを指しているのだろうか。
 平沢はギターソロを担当、シェブロンのようなメロディアスな指運動フレーズが爆発している。

3.手紙
 泣きのバラード曲。
 元カノからの結婚を知らせる手紙を受け取り感傷に浸る男の歌。
 メロディの美しさと歌詞の切なさで個人的に一番好きかもしれない、つくづく男は愚かだと気付かされる一曲。
 残念ながら平沢の出番はなし。でもいい曲。

4.I say I love you
 イントロから平沢のトリッキーなスラップベース風ギターを堪能できる曲。
 随所に平沢フレーズが散りばめられているが、フレーズは難解を極める。
 そして極めつけはギターソロ、お得意のオクターブ上から下へと飛びまくり、トレモロアームとの絡みが秀逸。
 平沢のヘンテコギター好きなら必聴のナンバー。
 余談だが、TAKAのインディーズ版にも同じ曲が収録されており、同じようなギターを別の人間が弾いている。
 平沢のアレンジと聴き比べると大変興味深い。

5.Natural
 Aメロからディストーションギターが鳴っているが、クレジットを見るとTAKAによるサンプリングギターのよう。
 しかし、要所要所に挿入されたリバーブが効いたクリーントーンのギターは平沢が弾いている気がする。
 平沢色は全くないが、ギター少年がはじめに練習するスケールそのままのもの。
 意図的に大嫌いなチョーキングもしており、どうだとばかりにしたり顔をした平沢が目に浮かぶよう。
 もし平沢が弾いているとすると、あまりにも”普通”のロックギターで恐ろしくレア。

6.Hyper Angel~元気の素はkimiの笑顔~
 曲名からぶっ飛んだスーパポップナンバー
 すっぴんビーム、セラミックなkimi、元気の素はkimiの笑顔など時代を感じる詞のオンパレード。
 デジタルポップスというのがしっくりくるシンセが印象的なナンバーだが
 平沢は後半のサビで、エラユニのタッチミーの如く16ビートのコード弾きを披露している。
 後半1分半ほど弾き続けているので、気恥ずかしい歌詞とともに平沢のロックギターを堪能していただきたい。

7.おしえて
 突然の通り雨の中、恋人同士傘もささずふざけ合うという青春を描いた一曲
 平沢はMOON TIMEのようなアコギプレイを披露。
 40秒以上弾きまくるなんて自分のアルバムでもない気がする。
 さらに曲終わりの1分間他の楽器を殺さない程度のフレーズを弾きまくっているのがすごい。
 夏の終わりと恋の終わりを絡めてくるあたりさすがTAKAといったところか。

8.Everyday
 前編に渡り歪んだギターと平沢的ギターが披露されているが、どれがTAKAさんによるサンプリングギターで
 平沢のギターなのか不明。
 間奏はP-MODELのHTTPを彷彿とさせるが・・・
 
9.crying
 この曲はインディーズ版でもギターを弾いているHIROYA OKUMURA氏によるもの。
 
10.またいつかきっと
 アルバムの最後を飾るのはメロウなラブバラード
 日常の思い出と共に「もう会えなくなるね」や「サヨナラは言わないよ」と別れを感じさせる一曲。
 平沢はギターソロのみ。2曲目以上にメロディアスにシェブロンしているギターソロは平沢にしか弾けない。
 アルバムのラスト40秒を平沢の胸キュンギターソロでしめるあたり当時のポリドールの力の入れ具合を垣間見た。
 
いかがですか、とっても聴きたくなってきたでしょう。
歌詞はキミが一貫してkimiと表記されていたり、少し気恥ずかしい部分もありますが
全曲ポップで適度にピコピコしておりおすすめのアルバムです。
ギタリスト平沢進をご堪能ください。

ちなみに、TAKAさんはインディーズ時代に「SELF」というアルバムを一枚リリースしています。

TAKA2.jpg

SELFの中から5曲ポリドール版でリメイクされています。
当然平沢は参加してないのですが、こちらにはTAKAの師匠4Dの小西健司が参加しています。

TAKA3.jpg

良くも悪くもインディーズで、泥臭さも感じる一方ここまでやってしまうのか!とも思います。

収録曲
1.Everyday
2.I Say I Love You
3.Crying
4.Decayded JAPAN
5.Human
6.I Can't Say だいきらい
7.Heaven
8.おしえて
9.悪いのはKimi
10.またいつかきっと
11.都会のKimiは

ポリドール版を挟んで3rdアルバム「LIFE」もリリースしていますが、未入手。
ご本人に確認したところ、もう手にはいらないよwとのこと。

長々と紹介したアルバム「TAKA」ですが、現在入手困難です。
つい先日までAmazonで300円とかだったのですが、私がステマしたせいで現在7500円まで高騰し
ています。(スミマセン)
ブックオフとかで見つけたら即買することをおすすめします。

以上雑駁になりましたが、読んでいただきありがとうございました。
では、何かご意見ご質問ごいちゃもんございましたら、Twitter @iara_at_fggまでどうぞ。
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Author:星野スミレ
平沢進、P-MODELを敬愛して、26年の
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(C)Denshi Furu Nikki

This is a blog I, Sumire Hoshino, write about my days and events as a fan of Susumu Hirasawa and P-MODEL. The mainly featured journal pages are about my big collection of CDs and records. I have tried collecting all of the different versions of each CD/record by Susumu Hirasawa/P-MODEL. I hope you enjoy reading it.

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