[ゲスト記事8]カセット・マニアックス[イアラさん]

複数買い仲間イアラさん。珍しいアイテムをたくさんお持ちです。
今回、3回目の記事を書いてもらいました。
大変、面白い記事になってます。それでは、どうぞ。

※一部画像を処理をしてます
-----------------------------------------------------------
余り話題に出ない「カセットテープ」
これで行きたいと思います。

まずはみなさんご存知の、平沢が精神のバランスを欠いていた時期に作成された
「人間大地・めざめの里」向けのカセットテープ
言わずと知れた「魂のふる里」のオリジナルバージョンが収録されています。

魂のふる里1

それとインスト物「鳥とワイヤーの音楽」「木と風と水の音楽」が入っています。
たしかCD化されてない曲だったような・・・
鳥とワイヤーの音楽は平沢のアコギプレイが十二分に堪能できる名曲。
音楽だけでなく付属のブックレットが読み応え抜群です。

魂のふる里2

魂のふる里3

平沢の生い立ちやインタビューなどモノクロですが興味深い内容になっています。

次にご紹介するのは、私も全く知らなかった謎の宣伝カセット「HOSPITAL」

HOSPITAL2.jpg

CD全盛の時代になぜか配布されたもの。
収録曲は3曲です。
内容は、写真の通りです。
3曲めの「M-2」が何なのかは秘密。(覚えてないだけ)
ちゃんと聞いたわけではないですが、CDと同じだった気がします
カセットというだけのアイテム。

HOSPITAL1

その下に写ってるのは、マル秘カセット。
平沢がインタビューを受けている模様を収録したもの、詳細は一切不明。


私がP-MODELのファンになったのが今から20年ほど前です
学生だったのでお金もないし、グッズを集めたくても中々買えませんでした
そんな中で某所で見つけた怪しいMANDRAKEカセット

MANDRAKE.jpg

今のようにネットもない時代、MANDRAKEをやっていたことは知っていたものの
音源が聞けるなんて思ってもみなかったわけです
内容はMANDRAKEのブートEPです、中学生のイアラ少年は飾り窓の出来事の
イントロにガツンとやられてしまった思い出のカセット。
CD版とはバージョンも違います。Part1は未CD化の名曲。


最後は、小西さんもののテープ

IBM1.jpg

当時Iron Beat Manifesto略してIBMというプロジェクトをやっていました
私も詳細はよくわからないのですが、メンバーはその時によって変わっていたみたい。
どなたか詳細教えてください。
今回参加しているSunao Inamiさんは今野菜農園をやっているよう。
曲は長編インスト2曲。

IBM3.jpg

これ以外のシリーズのテープは見たことがなく、メカ野でももう無理じゃない?言われてしまいましたとさ。
ちなみにメカ野が出来る前の通販時代のロゴ

ロゴ

では、何かご意見ご質問ごいちゃもんございましたら、Twitter @iara_at_fggまでどうぞ。
-----------------------------------------------------------
かなり濃い内容の記事をありがとうございました。
特に「HOSPITAL」 は個人的にも大変に興味深く。
まぁプロモがカセットというのは⇒P-modelとか、あるんですが
アルバム「セイレーン」のプロモ盤はCDで別にありますし
配布されたであろう時期を見ても、なぜタイトルが違うのか謎ですね?
ナイスアイテムですね。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

星野スミレ

Author:星野スミレ
平沢進、P-MODELを敬愛して、26年の
星野スミレによる電子降る日々

(C)Denshi Furu Nikki

This is a blog I, Sumire Hoshino, write about my days and events as a fan of Susumu Hirasawa and P-MODEL. The mainly featured journal pages are about my big collection of CDs and records. I have tried collecting all of the different versions of each CD/record by Susumu Hirasawa/P-MODEL. I hope you enjoy reading it.

My twitter ID is :@sumire_hoshino

現在の記事数 177

[メイン記事]
複数買いコレクションです↓の記事へのリンクからどうぞ


■カルカドル

■IN A MODEL ROOM

■Perspective

■舟

■ANOTHER GAME

■P-MODEL

複数買い以外の記事をいくつか紹介

■DIW/SYUN全作品解説

■SYUNレーベル作品の今

■Lotusの名が与えられた曲たち

■Solid air ver紹介

■フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘツver紹介

■サイボーグver紹介

■ゼブラver紹介

■SCUBA3部作解説

■核P-model

■三界の人体地図全ver比較(イアラさん)

■BITMAP全ver

■ソロ25周年企画

■ヴァーチュアル・ライブ

■還弦企画

■過去向く士・Ψヶ原の策謀まとめ

■キミの確率を確立

■ステージの純さんと会話した!

■ゆいこ

■平沢×宮村優子

■大四喜[宮村優子]

■Ruktun or Die

■Rika's Blog Kamifuusen

■舞台版千年女優

★電子降るお絵かき
描いた絵を気が向いたときに載せています。

海外在住Hirasawaファンインタビューシリーズ[協力/Lucyさん]
From Hirasawa Fans All Over the World (Translation:Lucy)

■Osamahさんインタビュー
Interview with Osamah, Saudi Arabia

■Osamahさん来福記録
Osamah"s Trip to Fukuoka

■犬風船さんインタビュー
Interview with InuFuusen(Cano), China

■Osamahさん日本旅行エッセイ
Osamah's Essay on Journey to Japan

■Bryanさんインタビュー
Interview with Bryan, Peru/USA

■Pavelさんエッセイ
Essay with Pavel, Czech

最新記事
電子降る訪問者
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR