1983/11/22

サイン

CAQA9CDS.jpg

1983年11月22日に福岡のビブレホールで行われた。「ANOTHER GAME TOUR」の楽屋で
書かれたと思われるPのサイン、のコピー
このとき「SOLID AIR DANCE VERSION」が配られたんだね。

七節様、ボクにも暮らしの秘訣を教えてくださいまし。

魂MOTHERを好きなわけ

関連記事→平沢×宮村作品を改めて評価する

宮村1

宮村2

宮村3

とても、好きなアレンジ。発売が98年だから、もう12年前ですね。なぜ好きかというと、このアレンジを聴くと、平沢の「世間一般でダンスチューンというカテゴリに分類されている電子音楽は、造ろうと思えば私には片手間で作れるのだ」って声が聞こえてくるようだ。実に気分爽快。

環弦ライブ感想

今回のライブも楽しゅうございました。オフ会も含めて。

とりあえず個人的に良かった曲べスト3をば。

1位 「LEAK」
・環弦アレンジLEAKは前回のPHONON2553でもやってるんだけれど
やはり素晴らしく、そしてなにより今回はイントロの超ダンサブルな
入りアレンジが最高だった(もちろんダンサーのパフォーマンスも含めて)
この曲に限らずだけど、演出がとても良いライブだった。
映像などを使わずに、あれだけ魅せるのはサスガ!!

2位 「トビラ島」
・曲の展開に負けずのドラマチックな舞台展開。
特に観た人みんなが驚愕したであろう、スタンドマイク!!
ギターなどを持たずにライブでスタンドマイクで歌ったのって
もしかして平沢の音楽歴で初めてなのでは?

3位 「GOES ON GHOST」これも前回のノンタラでやってるけれど
なんだか、ライブで聴くたびに気持ちがフワッとなる。
あらためて名曲、そして良いアレンジだなぁと思う。

YOU1兄さん

平沢進の実兄、YOU1兄さんこと平沢裕一さん。
凍結前の数々のアートワークを、メジャー、インデューズともに主にジャケ中心に手がけてらっしゃいます。
初期は作詞も手がけておられましたね。

関連記事
YOU1兄さん2
YOU1兄さん3
YOU1兄さん4


個人的に好きなアートワークは
1 カルカドル
2 パースペクティブ
3 ジャングルベットⅡ(シングル)

ですかね。

CA3R4GJC.jpg

特に1位のカルカドルは個人的に別格で、アルバム内容の素晴らしさと相成って
個人的な複数買いNo1のアルバムでもあります。

本当、カルカドルのアナログ盤、どれだけ眺めていても飽きない。
なんかジャケにいろんな感情が渦巻いてる。
平P以外でも全レコの中でも一番好きなジャケです。

カルカドル1

カルカドル2

カルカドル3

パースペクティブもいいなぁ

パースぺクティブ1

パースペクティブ2

パースペクティブ3

IN A MODEL ROOM 1

IN A MODEL ROOM 2

CA89SF0U.jpg

CAWHNG7Q.jpg

CAC7K4LH.jpg

アナザーゲームはジャケも素晴らしいが、ライナーの幻想的な美しさにはウットリしてしまう。

CAXQB5EN.jpg

CAFYDIQ9.jpg

シングルではやっぱり「ジャングルベットⅡ」が好き!

現在はどちらにお住まいなのでしょうかね。
音廃本や平沢の過去の発言から推測するに
数年前までは福岡に住んでられたようですね。

追記:福岡時代、もの凄い近所だったことが解り、驚きです。

平P関連で現在まで最新の仕事は
平沢ソロ「ロケット」のコーラス?(ご本人に確認とりました)

更新
現在まで最新の仕事

CA323ZLV.jpg

プロフィール

星野スミレ

Author:星野スミレ
平沢進、P-MODELを敬愛して、27年の
星野スミレによる電子降る日々

(C)Denshi Furu Nikki

This is a blog I, Sumire Hoshino, write about my days and events as a fan of Susumu Hirasawa and P-MODEL. The mainly featured journal pages are about my big collection of CDs and records. I have tried collecting all of the different versions of each CD/record by Susumu Hirasawa/P-MODEL. I hope you enjoy reading it.

My twitter ID is :@sumire_hoshino

現在の記事数 188

[メイン記事]
複数買いコレクションです↓の記事へのリンクからどうぞ


■カルカドル

■IN A MODEL ROOM

■Perspective

■舟

■ANOTHER GAME

■P-MODEL

複数買い以外の記事をいくつか紹介

■DIW/SYUN全作品解説

■SYUNレーベル作品の今

■Lotusの名が与えられた曲たち

■Solid air ver紹介

■フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘツver紹介

■サイボーグver紹介

■ゼブラver紹介

■SCUBA3部作解説

■核P-model

■三界の人体地図全ver比較(イアラさん)

■錯乱の扉の向こう側/マンドレイク(イアラさん)

■ヒカシューの絶景クリスマス(Lucyさん)

■BITMAP全ver

■ソロ25周年企画

■ヴァーチュアル・ライブ

■還弦企画

■過去向く士・Ψヶ原の策謀まとめ

■キミの確率を確立

■ステージの純さんと会話した!

■ゆいこ

■平沢×宮村優子

■大四喜[宮村優子]

■Ruktun or Die

■Rika's Blog Kamifuusen

■舞台版千年女優

★電子降るお絵かき
描いた絵を気が向いたときに載せています。

海外在住Hirasawaファンインタビューシリーズ[協力/Lucyさん]
From Hirasawa Fans All Over the World (Translation:Lucy)

■Osamahさんインタビュー
Interview with Osamah, Saudi Arabia

■Osamahさん来福記録
Osamah"s Trip to Fukuoka

■犬風船さんインタビュー
Interview with InuFuusen(Cano), China

■Osamahさん日本旅行エッセイ
Osamah's Essay on Journey to Japan

■Bryanさんインタビュー
Interview with Bryan, Peru/USA

■Pavelさんエッセイ
Essay with Pavel, Czech

最新記事
電子降る訪問者
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR